本文へスキップ

相続手続き、遺産分割、遺言執行をお手伝い「遺産分割の問題を解決する相談所」

電話でのお問い合わせはTEL.03-5912-1703

〒176-0006 東京都練馬区栄町46-3

【サポート】遺産調査&評価

遺産調査&評価

<遺産調査&評価>

遺産を分割するためには分割する対象である遺産の額を算出しなければなりません。そのために、不動産、預貯金や株式などの遺産を分割するための適正な評価をいたします。評価は相続税のための評価を基準とします。

<サポート内容>

・遺産についての調査および額の評価

・財産目録の作成

・その他、遺産分割に必要な証明書等の取得

  

<作業期間>

財産の額、種類や数によっても異なりますが、通常は2週間〜1カ月程です。金融機関での証明は、証明書の請求をしてから証明書の到着まで1週間〜2週間かかりますので、口座の数によらず1週間〜2週間は必要となってきます。

  

<ご依頼のメリット>

遺産の評価はとても重要です。相続人の全員が一定の基準で評価された遺産を把握した上でなければ遺産分割協議が公平なものではなくなってしまうためです。相続人の全員が公平に協議を行うためにも遺産の評価はとても重要です。当事務所では相続税の評価方法として国税庁が定めている基準にて評価をさせて頂きます。また、評価方法や評価の過程もご案内させて頂きますので、一層ご安心頂けると思います

また、当事務所では財産目録の作成を重要視しており、財産目録を作成することは感情的になりがちな遺産分割協議も、冷静に行うための大切な要因となるものと考えております。

財産目録の重要性について詳しくはこちら



◆お手伝いできること◆
「遺産分割も問題を解決する相談所」ではお客様の遺産分割に関するお悩みを解決するためのサポートを行っております。ご相談から手続きの代行、また遺産分割協議の立会いなど、様々なご要望に柔軟に対応いたします。


⇒ 相続人の確定・戸籍の収集

⇒ 遺産分割協議の支援(遺産分割協議の立会、運営、協議書の作成)

⇒ 遺産の名義変更

⇒ お問合せ・ご依頼はこちら
inserted by FC2 system