本文へスキップ

相続手続き、遺産分割、遺言執行をお手伝い「遺産分割の問題を解決する相談所」

電話でのお問い合わせはTEL.03-5912-1703

〒176-0006 東京都練馬区栄町46-3

【サポート】戸籍収集(相続人確定)

戸籍収集(相続人確定)

<戸籍収集(相続人確定)>

遺産分割の手続きで一番初めに行わなければならないのは「相続人の確定」です。亡くなった方の相続人は誰であるかは非常に大切です。なぜなら、遺産分割協議は相続人全員で行わなければ無効であるからです

相続人が誰であるかについては大抵の場合は皆さんご存じだと仰います。しかし、調べてみると今まで認識していなかった相続人が発見されることは稀なことではありません。また、調査の結果、やはり想定されていた相続人ですべてだったという結果でも、その調査により相続人の範囲を第三者に証明することが可能となります。

 

<サポート内容> 

・戸籍収集による相続人の確定 

・相続関係説明図の作成 

・公正証書遺言の有無の確認

  

<作業期間>

直系の相続の場合は2週間〜1カ月程頂きます。兄弟への相続の場合は1カ月半〜2カ月程頂きます。その他、事情によってはこれよりも長くかかる場合もございますが、大抵はこの期間で完了します。

  

<ご依頼のメリット>

戸籍収集は大変面倒です。特に相続の場合は「出生から死亡までの戸籍をすべて」集めなければなりません。多くの方は婚姻や転居のため、入籍や転籍をされておりますので、ひとつの役所で手続きが済んでしまうことはあまりありません。また、遠方の役所へ請求しなければならないケースの方が多く、手間と時間がかかります。特に兄弟への相続の場合は数十通の戸籍を取得しなければならず、役所も日本全国十カ所近くとやりとりしなければなりません。

これらの作業は大変面倒ですし時間もかかります。当事務所では戸籍の収集・相続人の確定についての全てを代行させていただき、相続人の手間と時間を大幅に節約することへの貢献をお約束いたします。ご依頼頂ければ当事務所にて相続人確定の作業の全てをお手伝いをさせて頂きます。



◆お手伝いできること◆
「遺産分割も問題を解決する相談所」ではお客様の遺産分割に関するお悩みを解決するためのサポートを行っております。ご相談から手続きの代行、また遺産分割協議の立会いなど、様々なご要望に柔軟に対応いたします。


⇒ 遺産の調査・遺産の評価

⇒ 遺産分割協議の支援(遺産分割協議の立会、運営、協議書の作成)

⇒ 遺産の名義変更

⇒ お問合せ・ご依頼はこちら

inserted by FC2 system