本文へスキップ

相続手続き、遺産分割、遺言執行をお手伝い「遺産分割の問題を解決する相談所」

電話でのお問い合わせはTEL.03-5912-1703

〒176-0006 東京都練馬区栄町46-3

サポートメニュー

サポートメニュー

遺産分割を行うためにはいくつかの手続きが必要となりますが、大きく分けて以下のふたつがございます。ひとつは遺産分割のための「準備」手続き、もうひとつは実際の「分割」の手続きです。

当事務所では遺産分割のために必要な手続きを代わりに行わせて頂いたり、また各相続人のサポートを総合的に、または必要に応じ部分的にご提供させて頂きます。手続きの手間を省きたいとお考えの方からトラブルを避け円満に解決されたい方まで、多様なニーズにお応えできるよう環境を整えております。

 

遺産分割のための準備手続き


 相続人確定手続きサポート

戸籍収集(相続人確定)いたします。
「相続人確定手続き」とはこの度の相続における相続人が誰であるのかを確定する作業です。相続人が誰であるかは親族の方ならば把握していらっしゃることが多いかと思いますが、実は親族でも把握できていなかった相続人が現れる可能性は意外に多いものです。もし、この把握されていなかった相続人を除いた相続人の間で遺産分割を行ってしまうと、その分割は無効となってしまう恐れがあります。

相続人確定手続きでは、確実に遺産分割のための相続人の範囲を確定するとともに、今後の手続きに必要となる戸籍謄本等も併せて揃えることができます。

詳しくはこちら⇒【戸籍収集(相続人確定)】


遺産確定手続きサポート

遺産とはどのようなものを言い、また分割の際はどのように分割すれば良いのか。この遺産の範囲やどのように分割するのかが分っていなければ、例え話合いで遺産分割をしたとしても公平なものとはならないでしょう。遺産確定手続きとは、遺産分割の対象となる遺産はどれとどれであるかの範囲を確定し、またその遺産ひとつひとつの額を評価して行きます。

もし遺産に土地がふたつある場合、この土地はどのように分けるのでしょう。ふたりの相続人で土地をひとつずつ分けるとしても、その土地の広さや価値が同じではなく、土地の数のみで単純に分割するには不公平さが拭えません。遺産分割の協議の基礎となる遺産の確定はしっかり行わなければなりません。

 詳しくはこちら⇒【遺産の評価、調査】

  

遺産を分割するための手続き

 
遺産分割協議のサポート

遺産分割を行うには通常、相続人の間での話合いが行われます。これを遺産分割協議と言いますが、この協議はどのように進めればよいのでしょう。また、遺産分割協議の結果はどのようにして残せばよいのでしょう。

当事務所では遺産分割協議の進め方をお客様の状況に合わせご提案させて頂き、また運営のサポートをさせていただいます。また、遺産分割協議の結果を遺産分割協議書として書面にさせて頂きます。

遺産分割は相続人の都合や意思を鑑みて進めなければならず、また遺産分割協議書は相続人の意思を明確に残すだけでなく、遺産の名義変更のための資料ともなりますので、第三者が明確に読み取れるものでなくてはなりません。

  詳しくはこちら⇒【遺産分割協議の支援】

 

遺産の名義変更手続きサポート

遺産分割協議書ができたら遺産の名義変更です。名義変更等の手続きは金融機関などで書類を作成したりと手間と時間がかかります。また、遺産によっては名義変更の手続きでも法律に関する知識が必要です。

当事務所では名義変更の手続きの代行や補助などにより、相続人が負う事となる面倒な手続きを軽減いたします。

  詳しくはこちら⇒【遺産の名義変更】

その他の手続き

 検認
自筆証書遺言が残されていた場合、必ず家庭裁判所での検認を行わなければなりません。このような場合、検認とその他の作業を並行して行うことでかなりの時間の短縮をすることが可能です。当事務所では検認が必要な方に対しても適切なサポートや助言をお約束いたします。


【サポートのご案内】

当事務所では遺産分割に関するお問合せや手続きのサポートのご依頼を承っております。遺産分割協議の手続きは初めての方には大変苦労が多いものです。ぜひ、当事務所までお気軽にお問合せください。

お問合せ・ご質問はこちら



◆お手伝いできること◆
「遺産分割も問題を解決する相談所」ではお客様の遺産分割に関するお悩みを解決するためのサポートを行っております。ご相談から手続きの代行、また遺産分割協議の立会いなど、様々なご要望に柔軟に対応いたします。


⇒ 相続人の確定・戸籍の収集

⇒ 遺産の調査・遺産の評価

⇒ 遺産分割協議の支援(遺産分割協議の立会、運営、協議書の作成)

⇒ 遺産の名義変更

⇒ お問合せ・ご依頼はこちら

遺産を取戻す.htmlへのリンク

inserted by FC2 system