本文へスキップ

相続手続き、遺産分割、遺言執行をお手伝い「遺産分割の問題を解決する相談所」

電話でのお問い合わせはTEL.03-5912-1703

〒176-0006 東京都練馬区栄町46-3

【サポート】遺産分割協議の支援

遺産分割協議の支援

<遺産分割協議の支援>

遺産分割協議はとても大切ですが、相続人のみでの協議ではなかなかうまく進まないケースもございます。また、協議を行ったにも関わらずしっかりと書面にしておかなかったために後々の不満につながることもごじます。当事務所では遺産分割協議を進めるためのサポートと遺産分割協議書を作成するためのサポートを行っております。

当事務所でのサポートは遺産分割協議にて相続人間での対立が生じた場合、法的なアドバイスをさせて頂くことでサポートいたします。相続人のうちの特定の誰かの味方をし、示談など交渉の代理などは致しません。あくまで中立的な立場でのサポートをさせて頂きます。

 

<サポート内容>

遺産分割協議の進行に関するサポート

⇒「遺産分割協議を行う場合に法律の専門家に立ち会って欲しい」、「相続人の仲が悪いのでお互いに合うことなく協議を終わらせたい」、「相続人同士の意見がいまいち噛み合わないが、この原因を探って欲しい」など、遺産分割協議の進行に関わるお悩みについてお伺いいたします。


遺産分割協議書の作成に関するサポート

⇒遺産分割協議の結果を書面にいたします。これにより法務局や金融機関への証明となりますし、何より相続人同士の話合いの結果に確固たる信頼性を与えることが可能です。

 

<作業期間>

意見の対立がなければ協議は即日に終わり、遺産分割協議書も数日で完成します。しかし、話合いが長引くようでしたら長期に渡る可能性もございます。

  

<ご依頼のメリット>

遺産分割協議の進め方が分らない、初めてのことなので何をしたら良いかわからない、相続人の中でまとめ役がおらず連絡が上手く行かない、などの遺産分割協議のお悩みは当事務所がスケジュール調整や遺産分割協議の進行役をいたします。また、法的な知識をアドバイスさせて頂きますので、知識が乏しいことによる不要なトラブルを回避させていただきます。そして、話合いの結果はすべて遺産分割協議書として文書に致しますので、後々のトラブルの回避にも役に立つようサポートいたします。形だけ、手続きのためだけの遺産分割協議書としないことをお約束いたします。



◆お手伝いできること◆
「遺産分割も問題を解決する相談所」ではお客様の遺産分割に関するお悩みを解決するためのサポートを行っております。ご相談から手続きの代行、また遺産分割協議の立会いなど、様々なご要望に柔軟に対応いたします。


⇒ 相続人の確定・戸籍の収集

⇒ 遺産の調査・遺産の評価

⇒ 遺産の名義変更

⇒ お問合せ・ご依頼はこちら
inserted by FC2 system